恋愛哲学

不幸なラブストーリーはなぜ多い? 

それは、愛や結婚に対して、消極的であることを正当化するために、ストーリーを利用するためかも知れません。 

恋愛に辛い思いをした人は、恋愛を遠ざけてしまうことがあります。 


人間関係の中で、最も難しいのが恋愛です。

 しかしながら、恋愛は「感情のもの」で、ことさら教える必要も学ぶ必要もないと考えている人が多いと思います。



 多くの人は、「愛することは簡単だが、愛するにふさわしい相手を見つけることは難しい」と考えています。 

幾度となく恋愛をしてもうまく行かない人がいます。 

うまくいかないのは、ふさわしい相手でなかったからでしょうか? 

「愛は能力の問題で、さらには技術である」とも言われています。 

技術であれば、知識と努力が必要になってきます。

 恋愛がうまくいかないとすれば、技術が身についてないのが原因かも知れません。 


偶然の出会いによる「運命の人」は存在しません。 

もしも、偶然の出会いがあったとしても、恋愛が成就するものでもありません。 

それを、「運命」にまで高めることができれば、偶然以上のものになります。 

偶然の出会いから「運命の人」として高められるかは、あなた次第です。


 恋愛も、職場や友人の対人関係と基本的には同じです。 

交友関係を築けない人にとって、恋愛や結婚における対人関係も難しくなります。 

心理カウンセリングの項目に挙げていませんが、恋愛や夫婦間の問題もご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000